保育園栄養士が紹介するレシピブログ

保育園でのリアルなレシピ紹介や食育・日常

保育園おやつ☆もちもちクレープ作り❤❤

みなさん、こんばんは☆彡

本当に毎日暑いですね…💦

調理室では、毎日冷房18℃強で運転しているのですが、

ついているのか疑いたくなるくらいの暑さです…笑

子どもたちからの「今日もおいしく作ってね!」「がんばってね♪」

そんな声をパワーに今日も乗り切ってきました♡♡

 

いつも給食やおやつを全力で褒めてくれる子どもたちは

毎日の私の宝物です☆☆

 

今日は保育園でお誕生日会を行いました♪

毎月、お誕生日会には特別なお楽しみおやつを提供しています。

今回は保育士さんにも意見を出してもらい、子どもたちと一緒に

クレープ作りをしました♡

f:id:mogmognico:20210729204517j:plain

見本で作成したものはこちら♪

 

本来であれば、一緒に皮を焼いたり、なかにいれる具材を選んだりと

したいところなのですが…コロナウイルスの感染防止のために

現在は私たち栄養士が下準備をしています😢

色々なことを体験してほしいと思う反面、仕方がないとも思うのですが…💦

はやくおさまってほしいですね…

 

さて☆彡

今回は初めて、おやつの紹介をさせていただきます。

子どもたちと一緒に楽しく作れる「クレープ」

まずは一番重要なクレープの生地作りから見ていきましょう♪

 

☆材料☆ ~直径15センチフライパンで、5枚分~

・小麦粉        50g

米粉         20g

・砂糖         20g 

・ベーキングパウダー    1g

・牛乳          140g

 

今回、お誕生日会のために分量の割合を研究して作りました♪

米粉を加えることでもちもちとした食感になるんです♡

皮の厚さは薄すぎず、子どもたちとクッキングで使用しましたが

3歳児でもやぶれることなく上手に作ることができましたよ♪

 

作り方もとても簡単なのでご家庭でのクッキングにいかがでしょうか!

 

作り方 

 ①まず、粉類はすべて合わせて一度ふるっておきます!

 ふるわなくても大丈夫ですが、小麦粉のダマが気になるようでしたら

 やることをおすすめします♡

 

②①に牛乳をゆっくりと加えていきます♪

f:id:mogmognico:20210729203942j:plain

こーんな感じ♪

③牛乳をすべて加え、全体がサラサラの液状になるまで混ぜていきます!

f:id:mogmognico:20210729204044j:plain

泡だて器にくっつかなくなるくらいです♪

 

④フライパンに薄くあぶらをひき、170℃(IH)で温めていきます。

 ご家庭ではホットプレートがやりやすいと思います♪

 ガスコンロなら弱火に調節してくださいね!

f:id:mogmognico:20210729204110j:plain

これを65回繰り返しました。。笑

ひっくり返すタイミングは、表面が乾いてきたら♪

ひっくり返してからは焦げやすいので面倒みてあげましょう♪

 

もちもちとした食感は時間がたってもそのまま♡

冷めても十分においしいです♡

 

今回、なかにいれるものとして用意したものは…

f:id:mogmognico:20210729204434j:plain

いつもと違うおやつにテンション上がってました☆彡

・生クリーム(チョコスプレートッピング)

・バナナ(1/2を半分に切ったもの)

・コーンフレーク

・お星さまクッキー(手作り)

f:id:mogmognico:20210729204137j:plain

クッキーたくさん焼きました♪

f:id:mogmognico:20210729204250j:plain

卵不使用♪簡単プレーンクッキー

これらを使って自分たちでお気に入りのクレープを作ってもらいました!

(クッキングは3歳から5歳児で行っています☆)

 

配膳しただけで、子どもたちは「うわあ~なにするの!楽しみ!」と

わくわくな様子♪

 

いざ作ると、のせ方や巻き方はそれぞれ個性があって、こだわって集中する姿…

とっても可愛らしいです💛

子どもたちなりに満足そうな表情をみることができました♡

「先生みて!!」「上手にできた!」「こんなふうに作ったよ!」

思いを一生懸命に伝えてくれました♪

目を輝かせ食べている姿は本当にアニメで見るようなキラキラ笑顔でした♡笑

 

大量調理なので大変なのですが、やはりやりがいがあります♪

コロナ対策をしながらまた次回のクッキングも楽しみです☆

 

なかなか外出が難しい中ですが💦

子どもたちと一緒にできるクッキングを紹介しました!

クッキーの型抜きもとてもはりきって取りくんでくれるはずです☆

お休みの日などに一緒におやつ作りしてみてはいかがでしょうか♪

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます♡

みなさん、暑さに気を付けて水分補給もこまめにして

食事も無理せずに食べてくださいね♪

 

それでは☆彡