保育園栄養士が紹介するレシピブログ

保育園でのリアルなレシピ紹介や食育・日常

うまうま❤高野豆腐の甘辛炒め

みなさん、こんばんは☆彡

やっと金曜日が終わりましたね。。

明日は会社の行事で出勤なので、金曜日ですがもうひと頑張りです💦

 

あっという間に7月も終わります!

来週から8月ということで本格的に夏らしくなりそうですね☆彡

夏の食育について話し合いを継続中です♡

子どもたちと楽しいこといっぱいしたいです❤

 

7月平日最後の給食はこちら☆

f:id:mogmognico:20210730212334j:plain

ラスト給食♪

【献立】

・ご飯

・鶏肉と高野豆腐の甘辛炒め

・磯和え(キャベツ・人参・もやし・海苔の佃煮)

・澄まし汁(まいたけ・小松菜)

 

私の保育園ではサイクル献立です♪

 

サイクル献立とは

ある一定期間同じ献立を繰り返す給食スタイルのことです!

2週間サイクルで献立を作成して、給食提供しています♪

 

メリット♡

子どもたちは、初めて見る食材や初めて食べるものに警戒心をもちます💦

たとえ同じ食材であっても、形状が異なったりするだけで

食べなくなってしまうこともあるんです。

 

「この前はおいしそうに食べていたのに…」

こんなことも保育園で日常よく起こります(´;ω;`)

「同じものだよ」「この前たべてたやつだよ」

大人からはそう見えるかもしれませんが、子どもにとっては全く別物。

食べることの経験がまだまだ少ないのです💦

 

食べてくれないと、一生懸命作ったのに悲しい気持ちになりますよね。。

 

そこで!!

サイクル献立であえて同じものをサイクルで提供することで

何回か同じものをたべることで、子どもたちは安心します。

だんだんと慣れてくれるんです♡

 

 

毎日給食の時間に巡回や、残食調査をしていますが

実際に1回目より2回目、2回目より3回目が残食がどんどん減っています☆

「苦手~」と言ってた子が「おいしいかも!」と言ってくれるんです♪

 

栄養士としては…

1回目の給食提供での反省や、保育士さんからのアドバイスをいただけるので

2回目でさらにおいしく、子どもたちにとっていいものを提供できるので

反省を生かすことができるのもメリットの1つだと感じています。

 

今日の献立はサイクル献立で3回目です♪

主菜の「鶏肉と高野豆腐の甘辛炒め」のレシピ紹介です!

 

☆材料☆

鶏もも肉  200g

・高野豆腐    70g

・人参              150g

・いりごま  適量

 

☆調味料☆

・しょうゆ 12g

・みりん       4g  

・砂糖             7g

・油 適量

・ショウガ(チューブ) 少量

 

下準備

鶏もも肉は食べやすい一口大、人参は乱切り、高野豆腐は水で戻し

 しぼってから1センチ角切りにしておきます!

 

作り方 

①鍋にあぶらをひき、ショウガを少し炒めたら鶏もも肉を加えます。

f:id:mogmognico:20210730211736j:plain

お肉はしっかりと加熱していきましょう♪

②火が通ったら人参を加え、さらに炒めていきます。

 鶏肉や人参から水分が出て、煮物みたいとおもうかもしれませんが

 あとで魔法使います♪笑

 

③柔らかくなったら、調味料を加えて味を整えます☆

f:id:mogmognico:20210730211828j:plain

水分大量ですね。。

④さて、ここで高野豆腐の登場です♪

f:id:mogmognico:20210730212024j:plain

ばばーん

 

そしてここに…

f:id:mogmognico:20210730212114j:plain

大量の白い粉、投入☆彡

 

想像できた方もいるのではないでしょうか♪

f:id:mogmognico:20210730212513j:plain

白い粉の正体です

 

そう、片栗粉です。

水気をきり、小さく切った高野豆腐に片栗粉を全体にしっかりと

混ぜ合わせておきます♪

 

こうすることで、わざわざ水溶き片栗粉を作らずに、

料理全体にとろみをつけることができるんです~♡♡

入れた瞬間に本当にきれいにつやつやになりますよ☆

f:id:mogmognico:20210730212229j:plain

混ぜると、こんな感じで完成です☆彡

先ほどまでの水分はすべて片栗粉と高野豆腐が吸収しました!

とろみがつくことで子どもにも食べやすくなります♪

一口サイズになっているので、食具や手掴み食べも練習できます☆

 

日本食らしい、シンプルな優しい味付けです。

ご飯にのせてもおいしく食べられそうです♡

結構、おいしくできたので私もお気に入りになりそうです☆

 

 

このやり方なら、他の料理にもアレンジできそうなので

少しでも時短になるのではないでしょうか♪

水溶き片栗粉って結構めんどくさい…

 

 

7月はこれで終わりなので、来月からまた新しいサイクル献立です♪

慣れた食材と旬の食材を組み合わせながら

子どもたちにたくさんの食事経験をしてもらえるよう

頑張っていきたいと思います♡♡

 

また、今日のおやつもちらっと紹介!

f:id:mogmognico:20210730212356j:plain

今日のおやつ

「ベーコーンパン」です♪

ベーコンを加えることで、塩気のある食べやすいパンです☆彡

「おいしい~~おかわりしたい!!」と絶賛の様子でした!

 

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました♡♡

 

それでは☆彡