保育園栄養士が紹介するレシピブログ

保育園でのリアルなレシピ紹介や食育・日常

【保育園給食】夏にぴったり副菜シリーズ

みなさん、こんばんは☆彡

 

今日は1回目のワクチン(ファイザー)を接種してきました。

13時に受けて、今現在少し腕が痛いだけで、ブログもこの通り普通に

書くことができるくらい元気です♪

2回目のことを考えると副反応がどうでるか不安です…💦

 

 

さてさて☆

今日は、夏でも子どもたちが喜んで食べてくれる副菜シリーズ

紹介してみたいと思います!

先に謝ることがあるのですが…今回写真が用意できていません(´;ω;`)

ブログを始める前にも記録として残しておけば…と後悔中です💦

作り方や豆知識がメインになりますが

それでも読んでいただけたら、幸いです。。

 

夏野菜の役割

みなさん、夏野菜といえば何を思い浮かべますか??♡

夏野菜には、水分やカリウムなどが豊富に含まれています☆彡

食べ物から摂る水分も子どもたちにとっては大事な水分補給の1つです。

 

カリウムには、利尿作用があり

身体にたまった熱を出し、身体を冷やしてくれる働きがあります♪

 

子どもたちの身体は、大人に比べて体温調節機能が未熟なため

熱がこもる・冷えるなどの症状がでます。

なので子どもたちの小さな変化を見逃さず、夏は特にこまめな水分補給

とても重要になってきます☆

 

食べ物からも水分補給をして、元気いっぱいに夏を乗り越えましょう!

それでは、保育園の人気レシピをいくつか紹介します♪

 

保育園の夏にぴったりな副菜

 

◎長芋の塩昆布和え

☆材料☆

・長芋   100g

・トマト    40g

・きゅうり   30g

・もやし         30g

・塩昆布           5g

・ごま油  少々

 

こちら切って茹でて、混ぜるだけ♪

野菜のシャキシャキとした食感も楽しむことができます☆

 

 

◎ねばねばサラダ

☆材料☆

・オクラ  50g

・もやし  60g

・きゅうり 50g

・納豆   40g

・しょうゆ   5g

 

私が保育園に就職して、ちょっと驚いた献立。笑

納豆と野菜って…と思っていましたがこれがまた、とてもおいしい♡

子どもたちは納豆と和えることで

苦手な野菜も一緒に食べやすくなるようです♪

オクラは加熱しても栄養価がさがりにくいので、おすすめです。

小松菜やほうれん草と一緒でもおいしいですよ!

 

梅肉和え

☆材料☆

・トマト  50g

・きゅうり 50g

・かぶ   50g

しらす  25g

・梅干し  10g

・みりん  10g

・しょうゆ   4g

 

梅干しは種をとり、包丁で細かく刻みます♪

みりんと醤油は一度加熱しましょう。

合わせることで子どもたちも酸っぱいといわず喜んで食べてくれます☆彡

梅干しは夏バテ防止によく効きます!

しらすも少し混ぜ込むことでカルシウム摂取もできます♡

ちなみに、しらすより、ちりめんじゃこにしたほうが栄養価UPします!

時間あれば、ちりめんじゃこにしてみるのもおいしいですよ。

 

 

3品紹介してみました♪

いかがでしたでしょうか☆彡

やはり、写真がないのがとても残念…

 

今度からは気を付けますね💦

 

明日からまた1週間はじまりますね!

8月も頑張っていきましょう♡♡

 

 

最後までよんでくださり

ありがとうございます♡

 

 

それでは☆彡