保育園栄養士が紹介するレシピブログ

保育園でのリアルなレシピ紹介や食育・日常

【保育園レシピ】ふわふわハンバーグ♡

みなさん、こんばんは☆彡

いよいよ8月が始まりましたね。

今日は朝、自分が外にいる時間に限って大雨。。

天気に振り回されながら1日が始まりました(笑)

 

今日からまた保育園の給食レシピについてお話します♪

f:id:mogmognico:20210803210019j:plain

今回はこちら♪

こちらは幼児の盛り付け時の写真です♪

今日はこの「ハンバーグ」の作り方を紹介していきます!

 

一日の献立はこんな感じです。

【献立】

・ご飯

・和風ハンバーグ

・塩昆布和え(小松菜・人参・もやし)

・味噌汁(ほうれん草・油揚げ)

 

 

ハンバーグってカレーライスの次くらいに

子どもたちのリクエストにもあがる大人気メニューです♡♡

今回は大根おろしと一緒に食べる

ふわふわなハンバーグの作り方を紹介します☆

紹介していきたいと思います!

 

まずは材料♪

☆材料☆

・豚ひき肉 200g

・木綿豆腐   75g(だいたい1/4)

・玉ねぎ    60g

・大葉               5g

・食塩         1g

 

作り方

 ①まず、下準備をします。

f:id:mogmognico:20210803204819j:plain

こんな感じで下準備をします☆彡

大葉はみじん切りにしておきます!

木綿豆腐は封をあけて、少し水気を切っておきましょう♪

 

玉ねぎはみじん切りにして、フライパンで炒めます☆

玉ねぎはよく炒めるほど、臭みも消え甘みがでます!

できるだけ水分がなくなるまで炒めて、よく冷ましておきましょう♪

 

②お肉を粘り気が出るまで、こねていきます!

そこへ食塩・冷ました玉ねぎを加えていきます☆彡

f:id:mogmognico:20210803204852j:plain

 

③全体をよくまぜたら、手でほぐした豆腐も入れます♪

f:id:mogmognico:20210803205013j:plain

 

豆腐が全体に混ざるまで、よくこねます!

多少大きい粒が混ざっていても全然大丈夫です♡

 


④刻んだ大葉も入れて、まぜまぜ♪

f:id:mogmognico:20210803205039j:plain

f:id:mogmognico:20210803205106j:plain

全体が混ざるとこんな感じ♪

 

⑤食べやすい大きさに丸めていきます☆

 保育園では一人当たりの分量を計算し、同じ大きさに丸めています。

f:id:mogmognico:20210803205155j:plain

綺麗に天板に並べていきます!

⑤200℃に予熱したオーブンで20分~25分焼きます♪

 焼き上がると…

f:id:mogmognico:20210803205216j:plain

だいぶ縮みました。笑

しっかり温度が上がっているか確認してオーブンから出します!

最後に大根おろしをかけて、完成☆

f:id:mogmognico:20210803210054j:plain

この日のお昼の給食☆彡

 

大根おろしにしっかりと味がついているので、ハンバーグには

食塩のみで全然オッケーです♡♡

豆腐がたくさん入っているので、長時間焼いていますが固くならず

ふんわりと仕上がります♪

なので、完了食や1~2歳児にもとっても食べやすいです*1

フォークやスプーンで食べられるように

一口サイズに少し切ってあげると自分で食具を使う練習にもなります♪

大根おろしがあるので大葉の匂いはそこまで気になりません♪

 

ぜひご家庭でも試してみてくださいね♡

 

ちなみに、今日のおやつは「ミルクくずもち」でした!

f:id:mogmognico:20210803210319j:plain

f:id:mogmognico:20210803211854j:plain

 

牛乳と片栗粉を加熱して、簡単練るだけおやつ♪

黒糖に水を加えて加熱し、手作りの黒蜜ときな粉をかけました☆

もちもちとした食感と黒蜜の甘さが

子どもたちにも大好評でした♪

水分から固まる瞬間は子どもが見たら喜ぶと思いますよ♡

よく冷やすことで暑い日にぴったりです!

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました♡

また明日更新します!

 

それでは☆彡

 

*1:´∀`*