保育園栄養士が紹介するレシピブログ

保育園でのリアルなレシピ紹介や食育・日常

【保育園レシピ】夏献立の紹介

みなさん、こんにちは☆彡

オリンピックも終わり、連休最終日ですね!

個人的には最後に野球を見たのですが金メダルとれて

とてもテンション上がりました♡

チケットとれていたのに行けなかったのが残念です💦

夏休みも最後です…😢

また明日から気を引き締めて頑張っていきたいと思います♡♡

 

今日はこちら~☆彡

f:id:mogmognico:20210809150638j:plain

8月のとある日の献立☆

少し色合いが悪くてごめんなさい💦

写真撮るの忘れていて時間が少したってしまいました…

写真加工も勉強しないとです💦

 

【1日献立】

・ご飯

・豚肉と夏野菜のみそ炒め

・ひじきのマヨ和え(ひじき・人参・きゅうり・大豆水煮)

・すまし汁(冬瓜・豆腐・万能葱)

 

夏の食材がたっぷり使用されていますね♪

食材の役割を少し説明してみたいと思います!

 

◎なす

 実は成分の90パーセントが水分なんです♪

食物繊維が多く含まれるので腸の働きを整えてくれます。

皮の部分にも栄養が多いので皮つきで調理しましょう!

 

◎ピーマン

 苦くて子どもが苦戦しがちなピーマン。

ビタミンCがとても多く含まれていて、それは

レモンより多いんです♪

なので気軽にビタミンCを摂取するにはもってこい☆

暑さや疲労回復にもぴったり。

一度下茹でして使うと、苦みを抑えることができます♡

 

◎冬瓜

 漢字は冬の瓜と書きますが、夏に収穫される野菜です♪

サポニンという栄養素が含まれており、これは

ウイルスや細菌から身体を守ることに役立ちます。

このご時世なので、しっかりと免疫力を高めていきましょう!

煮物料理にぴったりなので、冷たいものばかり食べてしまいがちな

夏に少し温かい煮物を作ってみてはいかがでしょうか♡

 

 

ひじきや大豆も非常に栄養価の高い食材です♪

あと一工夫ということろにさっと加えると

栄養価UPも簡単にできますよ!

誤飲防止のため、大豆は細かく刻むことをおすすめします♡

 

◎味噌

みなさんも聞いたことがあるかもしれませんが大豆は❝畑の肉❞と

言われるほどたんぱく質が多く含まれています♪

味噌汁やみそ炒めなど、味噌を使用することで熱中症予防にぴったり!

汗で失った塩分補給にも◎

 

おいしい味噌ダレの作り方を教えます♪

 

☆材料☆

・味噌       15g

・おろしにんにく    1g

・醤油       10g

・酒          5g 

・砂糖         5g

 

簡単混ぜるだけ♡

ぜひ使ってみてくださいね♡!

 

ちなみに、おやつはゆでとうもろこし!!

f:id:mogmognico:20210809150622j:plain

 

蒸しただけのシンプルなおやつです!

素材の味もしっかりと楽しめます♪

とうもろこしの皮むきは子どもたちにやってもらいました☆彡

大興奮だったようです♡

とうもろこしのひげは、野菜スタンプとしても大活躍♪

 

今の子どもたちって丸ごととうもろこしを食べる機会が

少ないようで、食べ方に迷っている子も多かったです!!

幼児は写真のように縦割り、乳児は薄い輪切り、もしくは身だけにして

提供すると少しは食べやすいです♡

甘みもあってこの夏の時期にしか体験できないことなので

ぜひご家庭でもとうもろこしに触れてみてください♪

 

私事ですが、やっとすいかを食べることができました!

三浦のすいか、大好きなんですよね♡

甘くて水分もたっぷりで…💛💛

子どもたちともすいか割りしたいなって考えています♪

 

あとこの前セールでipad買いました。笑

使いこなせるようになるのが楽しみです♪

ブログにもたくさん活かしていきたいと思っています♡

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました♡

引き続き、暑さには気を付けてくださいね!!

 

それでは☆彡