保育園栄養士が紹介するレシピブログ

保育園でのリアルなレシピ紹介や食育・日常

漬けて焼くだけ♪保育園の鶏肉レシピ

みなさん、こんばんは☆彡

今日はいつもにましてすっごく暑かったですよね😢

連休が終わったのですが、そのまま延長なのか

今日はお休みの子どもが多かったです💦

お盆の時期は登園する子が少なくなります。

お父さんやお母さん、家庭での保育ご苦労様です!!!

 

一日3食、ご家庭で作るの大変ですよね😢

そんなときに漬けておけば、焼くだけの簡単レシピを

また一つ紹介してみたいと思います♡

 

今回紹介するのは…💛

f:id:mogmognico:20210810202902j:plain

じゃじゃん!

紹介するレシピは【鶏肉の香味焼き】です♪

 

まずは、メイン材料☆彡

 

鶏もも肉    250g

・酒         10g

・醤油        10g

・おろしにんにく  1.5g

 

作り方

①お肉は小さめに切り、調味液と一緒にボウルやジップロックへ♪

f:id:mogmognico:20210810202531j:plain

しばらく漬けておきます♪

 

②作り置きするなら、一晩寝かせておきましょう♪

 保育園では20分ほど漬けました☆

 

次に出番の食材は…

f:id:mogmognico:20210810202601j:plain

この2つ☆

 

③いりごまと青のりを準備します♪

 天板にお肉を並べて、上にかけていきます!

 めんどくさければ、混ぜ込んでしまってオッケーです💛

f:id:mogmognico:20210810202635j:plain

こんな感じでたっぷりのせましょう♪

 

青のりとごまの風味が食欲をそそります♡

 

④190℃に予熱したオーブンで20分~25分焼きます!

f:id:mogmognico:20210810202816j:plain

かんせーい☆彡

 

f:id:mogmognico:20210810202841j:plain

肉汁は別で煮詰めてもおいしいですが

下味が十分についているので、全然問題なく大人も食べられます♪

今回はゆでブロッコリーを添えております☆

なんか、今日はめちゃくちゃ緑色。

献立の反省で提出しようと思っております。笑

ま、こんな日もある!!笑

 

今回の副菜は【梅肉和え】です♪

梅干しは細かく刻んで、加熱したみりんも加えているので

酸味も抑えられ、さっぱりした味付けに♡

酸っぱいのが苦手な子どもでも挑戦できますよ♡

❝ちくわ❞を加えると旨味もしっかりつきます!

 

おやすみ中でも、簡単に作れるおやつだったので

こちらもお話していきますね♪

 

【バナナココアケーキ】

・ホットケーキ粉

・砂糖

スキムミルク

・牛乳

・バナナ

・純ココア

 

バナナはつぶして加えます♡

ジップロックに入れて子どもともみもみしてみると◎

感触を楽しむことも大切な食育になります☆彡

 

あとは混ぜてやくだけ♪

f:id:mogmognico:20210810202658j:plain

f:id:mogmognico:20210810202724j:plain

f:id:mogmognico:20210810202753j:plain

f:id:mogmognico:20210810202953j:plain

 

甘くて子どもたちも大喜び♪

分量は好きな量で問題なく作ることができます♡

ホットプレートでホットケーキでも◎

 

子どもってバナナ好きですよね。

保育園の子どもたちも好きな果物ナンバー1です♡♡

簡単なものに少し加えるだけでも

栄養を補ってくれるし、腹持ちもいいのでおすすめです♪

熱中症予防にも効果ありです!

 

少しでも楽しておいしいものが作れるような

レシピを紹介できるようにがんばります♪

 

なにかご意見や質問などあれば

コメントいていただけると嬉しかったりします…♡

 

次の休みには少しでも見やすくなるよう

トップページの編集をしてみようと思います!

何事も勉強ですね♪

問い合わせなども設置できるといいな💦

 

 

本日も最後まで読んで下さり

ありがとうございました♡

 

それでは☆彡