保育園栄養士が紹介するレシピブログ

保育園でのリアルなレシピ紹介や食育・日常

【保育園レシピ】みんな大好きスパゲッティ♪

みなさん、こんばんは☆彡

水曜日が終わると少しほっとします。

あと半分、頑張って乗り越えていきましょう!

 

今日は保育園でも大人気♪

スパゲッティのレシピを紹介したいと思います。

ぱっと作れて、子どもたちも喜ぶメニューですよね♪

 

偏食の子どもも、とても喜んで食べてくれた

【なすとベーコンのミートスパゲティ】のレシピです☆

離乳食や乳児さんの麺の長さやについてもふれていきますね!

f:id:mogmognico:20210811195106j:plain

みんな大好きスパゲッティ♪

☆材料☆

・スパゲティ  200g

・鶏ひき肉   150ℊ

・ベーコン    30ℊ

・なす                    80g

・トマト缶           100g

・砂糖                     5g

・ケチャップ         30g

ウスターソース  10g

コンソメ             2.5g

・にんにく(生)  1/2片(お好みで調整してください♪)

・油       適量

・粉チーズ    適量

 

作り方 

 ①トマト缶は別の鍋で少し煮詰めておきます。

 乳児でも食べやすいよう酸味を抑える役目があります!

f:id:mogmognico:20210811195207j:plain

 

②鍋に油をひき、みじん切りにしたにんにくを炒めます♪

 油でしっかりと炒めたら、みじん切りの玉ねぎも加えていきましょう!

f:id:mogmognico:20210811195229j:plain

にんにくのいい香り~☆彡

 

玉ねぎは炒めるとどんどん水分が出てきますが

よく炒めて、なるべくしっかりと水分を飛ばしましょう♪

甘みも引き立ちます♪

 

③ある程度水分が飛んだら、鶏ひき肉・ベーコンを加え炒めます☆

f:id:mogmognico:20210811195250j:plain

f:id:mogmognico:20210811195310j:plain

 

ここで肉類にはしっかりと火を通します♪

ひき肉はなるべくダマにならないようにしていきましょう!

ベーコンをよく炒めると旨味がしっかりと出ますので食欲UP☆彡

 

④乱切りにして、あく抜きをしたなすもいれます。

 

f:id:mogmognico:20210811195336j:plain

 

もし、乳児で皮が気になるようなら、むいても◎

煮詰めるのでとろとろになり、食べやすくなるので

保育園ではつけたままでも問題なく食べられていました。

 

⑤なすに火が通ったらトマト缶、調味料を加えていきます。

f:id:mogmognico:20210811195405j:plain

f:id:mogmognico:20210811195431j:plain

 

最初は少し、水っぽい感じですがしばらく

煮詰めていくとしっかりと、とろみがついてきます~♪

砂糖も入っているのでお子さんも食べやすい味付けになります。

 

 

ソースはこれで完成です♪

 

子どもが食べやすい麺の長さって?

 

私の保育園では、幼児(3~5歳児)は

通常の麺の長さの2分の1の長さに折って茹でています♪

フォークにも上手くからむので

上手にくるくる巻いて食べる子もいますよ♡

 

 

乳児(1~2歳児)は2分の1の長さの麺を

さらに食べやすようハサミでカットします!

幼児さんの麺の長さで、盛り付けをして

そこから十字にハサミをいれています♪

 

月齢や、食具の使える度合いでも変わってきますが

フォークに引っかかるくらいをイメージしてください☆彡

 

スパゲッティってお家で子どもが食べると

床が散々なことに…💦

後片付けも大変ですよね。あちこちに麺!麺!麺!なかんじで。。

自分で食べる意欲が高まっていく時期でもありますので

なるべく子どもの気持ちを尊重してあげてください♪

 

対策としては、床に新聞紙!

まとめて丸めて、ごみ箱へポイ♪♪

 

 

離乳食に関してもハサミでカットするのは

乳児と同じなのですが

長さは、スプーンにのる長さ!

一口で口に入る長さだと食べやすいです♪

こちらも新聞紙は必須のアイテムです☆笑

 

 

お顔をスパゲッティで真っ赤にしていても

おいしそうに食べる笑顔を見たら

作ってよかったと思えます♡♡

 

この日の献立♪

f:id:mogmognico:20210811195137j:plain

とある日の洋食献立♪

 

【ポテトサラダ】は、ツナ缶を加えることで

いっきに人気メニューになりました♪

ツナは何にでも合いますよね~♡♡

 

コンソメスープ】にはズッキーニとかぼちゃ♪

コンソメ味で野菜嫌いな子も完食です!

 

 

本日は最後まで読んで下さり

ありがとうございました♡

 

それでは☆彡