保育園栄養士が紹介するレシピブログ

保育園でのリアルなレシピ紹介や食育・日常

【保育園おやつ】簡単に野菜摂取できちゃう蒸しパン♪

みなさん、こんばんは☆彡

雨が続いていて少し憂鬱です💦

暑いのは嫌ですが、ジメジメして湿度が高いのも

なかなかストレス⚡

はやくいい天気になってほしいです。

 

今日まではお盆の延長?なのか

子どもたちの欠席も多く、少し静かな保育園でした♪

明日からまたみんな来るのかなと思うと

元気がもらえそうな気がします♡♡

 

 

今日紹介するのは、野菜が苦手な子も

しっかり野菜摂取できるようなおやつのレシピを

紹介してみたいと思います。

 

野菜をどうしても食べてくれない…

子どもにありがちな悩みですよね💦

 

今日は混ぜ込むだけで簡単に作れる【野菜蒸しパン】

こちらのレシピを紹介していきます♪

f:id:mogmognico:20210816194907j:plain

完成図☆彡

ホットケーキミックス 100ℊ

スキムミルク       10ℊ

・砂糖          8ℊ

・牛乳          適量

・ほうれん草       50ℊ

・レーズン        20ℊ

 

※牛乳…ほうれん草の水分もありますので、調節してください♪

 乳アレルギーさんは、牛乳⇒豆乳 スキムミルクは無しで◎

 

作り方

①ほうれん草は適当な大きさに切り、柔らかくなるまで下茹でします♪

 ハンドブレンダーでペースト状にしていきます。

 ハンドブレンダーって離乳食にも使える万能器具♡♡

 将来は絶対家庭に置きたい逸品です☆彡

f:id:mogmognico:20210816194412j:plain

f:id:mogmognico:20210816194514j:plain

こんな感じに綺麗なペーストにすることができます♪

 

②粉類を合わせて混ぜていきます♪

 まずはほうれん草ペーストを加える前に牛乳である程度

 生地を作るとダマにならないですよ!

f:id:mogmognico:20210816194553j:plain

 

 

③ほうれん草ペーストも合流!!

f:id:mogmognico:20210816194612j:plain

全体を混ぜていきます☆彡

 

④レーズンは細かく刻んで混ぜ合わせます。 

 誤飲防止のためにも丸のままではなく刻んでいきます♪

 固さが不安なようでしたら、一度下茹ですると柔らかくなります!

f:id:mogmognico:20210816194633j:plain

 

 

⑤混ぜたらシリコンカップへいれていきます。

f:id:mogmognico:20210816194657j:plain

 

乳児と幼児で分け、同じ分量を計量して入れています♪

 

⑤蒸し器で蒸していきます♪

f:id:mogmognico:20210816194815j:plain

 

水滴が落ちないように濡れ布巾をのせたりしますが

保育園にないので

このままの状態でふたして蒸していきます。笑

 

⑥IHだと180℃、ガスコンロなら中火で♪

 蒸し時間は10分~15分を目安にしています。

f:id:mogmognico:20210816194717j:plain

いい感じ♪



蒸しあがると…

f:id:mogmognico:20210816194847j:plain

ふんわりと仕上がりました☆彡

 

弱火でじっくりと蒸すことで

表面が割れることなく綺麗に丸いふんわりした

蒸しパンが完成します♡

 

綺麗に割れ目のついている蒸しパンも

丸い蒸しパンとは違った良さがあります。

 

割れ目をつけたいときは、強火

蒸してみてくださいね♪

 

ふんわりともちもちした野菜蒸しパンの完成♡♡

乳児さんは食べやすいようカットして提供しています☆彡

 

 

蒸し器がない…

そんなときでも問題ありません☆彡

フライパンや片手鍋があればオッケーです!

カップが1/3くらいつかるくらいのお湯を沸かし、蓋をして

同じように蒸すことができます☆彡

 

 

今回はレーズンを使用しましたが

角切りチーズを入れたりしてもいいかもしれません♪

チーズは牛乳よりもたんぱく質を含んでいるので

牛乳苦手な子やお腹を壊しやすい子も簡単に栄養が摂れます☆彡

 

ぜひご家庭でも試してみてください♡

 

ついでに…この日のお昼の給食☆彡

f:id:mogmognico:20210816203040j:plain

ハヤシライス~♪

 

ハヤシライス、めちゃくちゃおいしかった♡♡

トマト缶たっぷり使って甘みのあるハヤシライスができました!

市販のルゥを使わずに作る分量を研究中です…♡

 

 

本日も最後まで読んで下さり

ありがとうございました♡

 

それでは☆彡