保育園栄養士が紹介するレシピブログ

保育園でのリアルなレシピ紹介や食育・日常

時短でおいしく♪鮭のムニエル

みなさん、こんばんは☆彡

今日は午前中で仕事を終えました。

明日から5日間夏休みをいただいています♪

 

久しぶりに外を少し歩きましたが…

ちょっと歩くだけで汗が💦

さっさと家に帰ればよかったと後悔しました。笑

 

今日は「鮭のムニエル」を紹介しますね!!

ムニエルって大量調理するには結構大変だと思うんですよね…

一匹一匹に小麦粉まぶしてフライパンで焼いて…

さらに加熱しても温度がしっかり上がるまで時間もかかるし。。

 

なので!!

今回は加熱時間を短くして、おいしくできる

ムニエルの作り方についてお話していきたいと思います♪

f:id:mogmognico:20210804215547j:plain

今回大活躍するのは、私の保育園の一番の活躍者オーブン。

では、まず材料から♪

 

☆材料☆

鮭   200g

酒   適量

小麦粉   15g

バター   10g

油   少量

 

作り方 

 ①下準備はこんな感じ♪

f:id:mogmognico:20210804215428j:plain

 

②酒で臭みを抜いた鮭に、両面小麦粉をまぶします☆

f:id:mogmognico:20210804215450j:plain

フライパン一台でいっぱい焼きたい図。

③うすく油を引いたフライパンで両面に焼き色だけつけます!

 このとき完全に火を通さなくてオッケー♡

 焼き色がついたら天板にのせていきましょう♪

 

④200℃に予熱したオーブンで10分焼きます♪

 焼きあがるとこんな感じに仕上がります!

f:id:mogmognico:20210804215521j:plain

ボロボロな身があるのがリアル給食。

中までしっかり火も通りました♪

いい感じにジューシーに焼きあがりました♡♡

オーブンなので入れたら放置できるので作業効率もUP!!

 

最後に溶かしバターをかけたら完成です☆彡

 

鮭の栄養を生かす料理としてムニエルはおすすめです♡

油と一緒に摂取することでビタミンの吸収率をあげることが

できます♪

 

また、暑い夏にはレモンと一緒に摂取すると抗酸化作用の効果もあるので

疲労回復にもつながりますよ。

一工夫することで大人もさっぱりと食べることができるので

夏バテして食欲が低下しているときでも

おいしく食べることができます♡

 

今回は彩りとボリュームを出すために

「粉ふき芋」にパセリ粉をまぶして添えました。

ほんのり塩味をつけることで塩分補給もしています♪

 

ラタトゥイユ」は夏野菜を多く取り入れました!

トマト缶は先に煮とばすことで酸味を抑えることができるので

乳児さんも抵抗なく食べれていましたよ♪

 

明日は保育園で野菜スタンプとうもろこしの皮むき

の食育を行う予定です♪

とうもろこしの皮むきって、すごく盛り上がります♡

泥がついたものを見る機会は少ないですよね。

子どもたちと楽しい夏の食育を楽しみたいと思います♪

 

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました♡

 

それでは☆彡