保育園栄養士が紹介するレシピブログ

保育園でのリアルなレシピ紹介や食育・日常

【保育園おやつ】こんな使い方も!?ちょっと変わったクッキー

みなさん、こんばんは☆彡

暑いと思ったら今度は雨ですね☂

気温や天候の変化が激しいので、体調に気を付けて

お過ごしください♪

 

 

さて、今日紹介するのは

保育園のおやつのレシピについてです☆

クッキーのレシピなのですが、すこし変わった(?)

材料を一つ加えるだけでいつもと違う味に仕上がります♡

あの材料がお菓子に!?

 

それではまず完成図から♪

f:id:mogmognico:20210814204836j:plain

 

クッキーの中の点々…

 

正体は、ゆかりのふりかけ

 

みなさんの知っているあの紫のパッケージに

入っているゆかりのふりかけなんです♪

 

ご飯によく合いますよね!

大人が好きなイメージでしょうか♪

そして、ふりかけがお菓子に合うのか!?

 

結論から言いますと…お菓子にも合います☆彡

 

ソルトクッキーのような少し塩気のある

クッキーに仕上がるので子どもでも食べやすいです。

しそには、殺菌効果や花粉症などのアレルギー改善にも

効果があるので、お手軽に栄養をとるにもってこい♪

 

それではレシピをみていきましょう♪

 

☆材料☆(天板1枚分 写真は1天板に35枚)

・小麦粉    200ℊ

・無塩バター 70ℊ

・砂糖    45ℊ

・豆乳    20ℊ(調整可)

・ゆかり     6ℊ

 

作り方 

 ①バターは常温に戻しておきましょう♪

 常温に戻したバターをホイッパーで混ぜていきます。

 白っぽくなるまで混ぜていきますよ♪

f:id:mogmognico:20210814204311j:plain

ひたすら、全力で混ぜる。

 

②白っぽくなったら、砂糖を加えていきます。

 こちらも全体にしっかりと混ざるようホイッパーを使用します!

f:id:mogmognico:20210814204327j:plain

f:id:mogmognico:20210814204349j:plain

 

砂糖の粒がなくなるまでしっかりと混ぜていきます。

 

③小麦粉を加えます♪

 振るわなくても問題ありませんが、気になるようでしたら

 小麦粉は一度振るってから加えても◎

f:id:mogmognico:20210814204428j:plain

 

普通だと少し分けて加えますが、一気にいきます。笑

ここからは手袋に変えて作業していきますよ~♪

 

f:id:mogmognico:20210814204541j:plain

 

 

混ぜるときのコツ☆彡

あまり、こねてしまうと焼いた後に

サクサクとした食感がなくなってしまうので

小麦粉を加えたら、すり合わせる感じで混ぜていきましょう♪

 

④豆乳で生地の固さを調節します♪

 ゆかりも加えて少し全体をととのえていきます。

f:id:mogmognico:20210814204453j:plain

 

完成した生地はこんな感じ♪

 

⑤できたら、サランラップで包んで冷蔵庫で30分ほど

 生地を休ませていきます。

f:id:mogmognico:20210814204713j:plain

 

⑥30分後~冷蔵庫から出し、めん棒でのばして

 型抜きをしていきます☆彡

 生地の厚さは、だいたい3~5mmくらいにします。

f:id:mogmognico:20210814204737j:plain

型を抜いて並べていきます♪

 

今回はあえて丸で型抜き♪

もちろん星やくま、色々な型でぬくこともあります♡

 

⑦180℃でオーブンを予熱します。

 予熱が終わったら、170℃で10分~15分焼きます♪

f:id:mogmognico:20210814204756j:plain

ほんのり焼き色がつくまで焼きましょう♪

 

粗熱をとって~♪

f:id:mogmognico:20210814204817j:plain

 

かんせ~い♡♡

 

幼児(3~5歳)は4個

乳児(1~2歳)は3個 で提供しました♪

 

そして、この日の果物はすいか🍉

f:id:mogmognico:20210814204946j:plain

真っ赤でおいしそう♡

 

みんなですいか割り(割らないすいか割り。笑)して

子どもたちはテンションあがりまくり♡

八百屋さんに感謝です♪

 

お部屋で、いくつかすいかにまつわるクイズもして

存分に楽しんでから食べてもらいました♪

「立派だ~」と3歳児がとても喜んでいて可愛かったです♡

夏らしい食育がまたひとつ子どもたちのいい体験になったようです♪

みんなから

「楽しかったよ、ありがとう!」

「すいか、苦手だけどすごいおいしかった!」

嬉しい声がたくさん聞けました♪

 

 

本日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます♡♡

 

それでは☆彡