保育園栄養士が紹介するレシピブログ

保育園でのリアルなレシピ紹介や食育・日常

【保育園レシピ】油淋鶏♪

みなさん、こんばんは☆彡

お久しぶりです。

3日ぶりに更新します(毎日更新目標が…💦)

夏休みということで少しの間お休みしていましたが

また今日から頑張って更新していこうと思います!

 

今日は雨がすごくて1日おうちにいました☔

部屋の片づけもできたし課題もできたし満足な1日です☆

 

それでは本題へいきたいと思います~♪

 

一日の献立写真はまず、こんなかんじです☆彡

f:id:mogmognico:20210808202726j:plain

 

【本日の献立】

・ご飯

・油淋鶏

・中華和え

・わかめスープ

 

今日は「油淋鶏」を紹介します♪

揚げ物って大変で面倒くさいと思いますが…

子どもたちの大好評なメニューが多く、一週間に1度のお楽しみなんです。

揚げ物の日は給食室の周りに子どもたちが集まり

一生懸命に覗こうとする姿が♡♡

どうやら、いつもに増していい匂いが漂うようです♪

 

それでは作り方からみていきましょう!!

 

☆材料☆

鶏もも肉 200g

酒    適量

小麦粉  10

片栗粉  10

揚げ油  適量

 

~ソース~

玉ねぎ 75

ごま油   5g

砂糖    5g

お酢  10g

醤油  12g

 

作り方

 ①お肉を酒で漬け込んで、下準備をしましょう♪

 

②片栗粉と小麦粉を混ぜ合わせ、衣を作ります!

 1:1で混ぜて使うことで両方のいいとこどりができるんです☆

 「きつね色でかりっとしたお肉」になります♪

 サクサクジューシーな食感、最高です♡

 

③①のお肉を②の衣をつけて揚げていきます♪

f:id:mogmognico:20210808202859j:plain

低温でじっくり♪

お肉を揚げるときは、少し低温(170~180℃くらい)で

じっくりゆっくり揚げていきます♪

乳児も食べるものなので、少しでも柔らかく仕上げるための工夫です♡♡

時間が経っても柔らかくなりますよ!

f:id:mogmognico:20210808202817j:plain

全部揚がるとこんなかんじ♪



めちゃくちゃいい匂い…♪

大人でも揚げ物の匂いってテンションあがりませんか?♡

この仕上がる時間になるとめちゃくちゃお腹すきます…笑

 

④お肉にかけるソースも作りましょう♪

f:id:mogmognico:20210808202828j:plain

ぐつぐつ♪

玉ねぎの甘みをしっかりと引き出すためによく炒めて

調味料を加えていきます!

こちらもしっかりと煮ていきます♪

煮ているうちにお酢の酸味は抑えることができるので

子どもにもちょうどよい味付けになります。

 

⑤お皿に盛りつけて、ソースをかけたら完成です♡

さっぱりとした味付けと玉ねぎの甘みが鶏肉とよく合っていて

パクパク食べられちゃいます♪

 

鶏肉ははじめから、一口サイズにして揚げています。

もし取り分けるようなら、お子さんの分は小さくカットしてあげましょう♪

 

そして、この日のおやつ♪

f:id:mogmognico:20210808203224j:plain

フレンチトースト♡

 

卵液に食パン全体をしっかりと漬け込みます。

液を全部吸収させてオーブンで焼きました♪

フライパンで焼くと焼き色もきれいにつきますよ~♡

ふわふわで先生たちも子どもたちにも大好評でした♪

(卵アレルギーの子には、ミルクトーストを提供しました♪)

 

 

また明日も更新していきたいと思います!

最後まで読んでくださり

ありがとうございました♡

 

それでは☆彡